Edoの忙しい日々

2006/10/11




インドに行ってきました。まだまだこれからの感じです。歴史はあるのでしょうが、進歩が遅いようです。やはりカースト制度が残っているからでしょうか?少しの滞在だったので、良くはわかりませんでしたが、それを少し見たようなことがありました。車の塗料を吹き付ける所は周りがガラス窓が多く、塗料(ペンキ)がどうしても付いてゆくので、日本を始め大抵の国では、ビニールで覆い、時々交換しています。それが、インドでは毎晩掃除カーストでしょうが、シンナー片手にモップとゴムベラで掃除をしていました。空調も止めているので、かなり臭いはずですが、毎日遅くまでやっていました。その掃除以外にも30人ほどが夜中に色々掃除をしているようでした。
また、街中に牛が歩いているというのは本当でした。野良牛らしいですが、ぞろぞろ歩いている集団もいました。街中の食堂で、カレーを食べました。この辺はベジタリアンが多いのか、チキンなどは無く、全てベジタブルカレーでした。クリーム色のは辛くなく甘いカレーでした。パイナップルも入っていてこれは旨かったです。黄色のもベジカレーでこれはまあカレーという感じでした。 その他色々挑戦しましたが、とうとう帰りの日は最悪でトイレにしばしば行くことになってしまいました。