Edoの忙しい日々

2006/10/12



上海に1泊2日で行ってきました。最初は日帰りと言う話もありましたが、、。上海は近いです。空港からは子会社の運転手の送迎があったので、楽でした。そこは復旦大学医学部のすぐ横でした。着いた日は夜遅くまで打ち合わせをして、決まったコースというか日本食屋で晩飯でした。皆単身赴任で、毎晩ビールを飲みまくっているようでした。私は中華料理が良いのですが。昼も上海スタバのサンドイッチとカフェラッテでしたので。
 2日目は朝少し仕事をして、昼から古い町並みのところに行って来ました。そこは春節ということもあり人であふれていました。竹ずつに入った甘いご飯や、見た目肉まんでストローで汁を吸うている人が多かったのでトライしましたが、あまり美味しい汁でもなかった。中身の詰め物は無く、外をかじったが旨くなかった。これはなんなんでしょうか?その人ごみを少し外れると2元ショップがあり、子どもらのアクセサリーなどを30個ほど買ってしましました。もうすこし歩くと、昔からの町並みがあり、そこを通り抜けると昔からの暮らしが残っていました。

1 Comments:

At 7:28 午前, Blogger yuriko said...

上海懐かしいですが、スタバもあって香港のようになっているのですね。上海蟹のおいしい時期ですが、忙しかったようですね。今度機会あったら是非試してみて。感謝祭の七面鳥はロビンに聞いたら家族たくさん集まるから大きな鳥とか言ってたけど、多分正月に餅を食べるようなものなのでしょう。私は日本語の訳が何で七つの面の鳥なのが不思議です。野生の七面鳥もこの辺りにはたくさんいてよく見かけますが、痩せています。鉄砲でしとめて料理する人もいるらしいです。インド、中国の話題、写真、また日本の近況また更新たのしみにしています。

 

コメントを投稿

<< Home